ありがとうございました
8日 Lハーモニーがオープンして最初に入居された方がお亡くなりになりました。
ターミナルケアの同意書を頂き、最期はご家族様・職員に看取られながら96歳の人生を全うされました。
いつも後悔しない看取りを・・・と施設全体で話していますが、私達のこの人に為に!!と思ってきた事が本当は苦痛ではないのだろうか?正しいのか?心配・不安・焦りが出てきます。 「老衰」という言葉が受け入れられない職員や、ご家族様がいらっしゃるのも事実です。後悔しないために、たくさんの話合いが必要です
今回、ご家族様から「ありがとう。幸せな最期だったよ。良く最期まで見てもらえてありがとう」と何度も話してくださいました。
バイザーの福野さんから「入所した時からターミナルケアは始まっています」と話してくださった事があります。それは、お元気な時から、その人がLに来てよかったと思ってもらえるようなケアをする為に、そしてたくさんの関わりを持つ中で本当にその方が最期を看取った時に「あれもすれば良かった。これもすれば良かった」と後悔しない為にも、ターミナルケアは始まっている。と話してくださいました。
後悔しないように。最後は「大切な人生の最期をLで終焉して下さりありがとうございます」と思える介護をしていきたいと思います
としさん ありがとうございました
2013.4.11